日々の日常的なことから、アニメなどの感想を取扱おうかな、と考えています。
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前にあげたこちらの赤単色速攻デッキを改造しました。
既に赤単色ではありませんし、手持ちカードの不足から、入るべきカードも入っていません。
レシピはこちら。
とりあえず、解説をば。
クリーチャーを展開してとにかく殴るべし。
以上。
とりあえず、紅風の盗賊ビューラーを採用するかライラ・ラッタを採用するかで悩みました。
ライラ・ラッタがいればデュアルショック・ドラゴンのストライクバックが発動しやすくなる反面、防御がより一層紙くず同然に……
しかし、その分、手札補充がシールドからもしやすくなるというメリットであります。
が、そもそもライラ・ラッタに攻撃が来なければ意味がないという事で、やはり不採用という事にしました。
結論的には、周囲にブロッカー使いが多いのならライラ・ラッタ、速攻環境が多いのならば放浪兵エルジージョ or 無頼勇騎ゴンタ、コンボデッキが多いならば紅風の盗賊ビューラーといった所です。
で、冒頭で言っていた入るべきカードですが。
これは無頼勇騎ゴンタ2枚を抜いて密林の総督ハックルキリンソーヤ1枚とスナイプモスキート1枚です。
とりあえず、多色のカードは動きを鈍らせますので。
それに、1マナのカードは多いほうが動きやすいと思います。
とりあえず、来週辺りハックルキリンソーヤを仕入れたいところです。
このデッキで思うのは、『ハックルキリンソーヤ強ッ!』ですね。
二色で若干の不安定感はありますが、代わりに1マナから動けるパターンも増えました。
同日 23:30 追記:ライラ・ラッタを紅風の盗賊ビューラーに変更しました。
既に赤単色ではありませんし、手持ちカードの不足から、入るべきカードも入っていません。
レシピはこちら。
カード名 | 役割 | 枚数 | コスト |
凶戦士ブレイズ・クロー | 1マナアタッカー | 4 | 1 |
火炎流星弾 | ブロッカー破壊 | 4 | 1 |
紅風の盗賊ビューラー | 条件付きS・A | 2 | 2 |
ピーカプのドライバー | ブロッカー破壊 | 4 | 2 |
ボルカニック・アロー | 中堅除去 | 2 | 2 |
ブレードグレンオー・マックス | マナ進化 | 4 | 3 |
解体屋ピーカプ | S・A | 2 | 3 |
襲撃者エグゼドライブ | S・A | 2 | 3 |
デュアルショック・ドラゴン | S・B大型獣 | 2 | 6 |
スナイプ・モスキート | 1マナアタッカー | 2 | 1 |
冒険妖精ポレゴン | 1マナアタッカー | 4 | 1 |
シャーマン・ブロッコリー | 2マナアタッカー | 3 | 2 |
密林の総督ハックル・キリンソーヤ | マナ進化 | 3 | 3 |
無頼勇騎ゴンタ | 2マナアタッカー | 2 | 2 |
とりあえず、解説をば。
クリーチャーを展開してとにかく殴るべし。
以上。
とりあえず、紅風の盗賊ビューラーを採用するかライラ・ラッタを採用するかで悩みました。
ライラ・ラッタがいればデュアルショック・ドラゴンのストライクバックが発動しやすくなる反面、防御がより一層紙くず同然に……
しかし、その分、手札補充がシールドからもしやすくなるというメリットであります。
が、そもそもライラ・ラッタに攻撃が来なければ意味がないという事で、やはり不採用という事にしました。
結論的には、周囲にブロッカー使いが多いのならライラ・ラッタ、速攻環境が多いのならば放浪兵エルジージョ or 無頼勇騎ゴンタ、コンボデッキが多いならば紅風の盗賊ビューラーといった所です。
で、冒頭で言っていた入るべきカードですが。
これは無頼勇騎ゴンタ2枚を抜いて密林の総督ハックルキリンソーヤ1枚とスナイプモスキート1枚です。
とりあえず、多色のカードは動きを鈍らせますので。
それに、1マナのカードは多いほうが動きやすいと思います。
とりあえず、来週辺りハックルキリンソーヤを仕入れたいところです。
このデッキで思うのは、『ハックルキリンソーヤ強ッ!』ですね。
二色で若干の不安定感はありますが、代わりに1マナから動けるパターンも増えました。
同日 23:30 追記:ライラ・ラッタを紅風の盗賊ビューラーに変更しました。
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昨日言っていたネタデッキがひとまず、「こんなもんで良いだろ」という感じになったので、載せにきました。
回れれば、バトルゾーンが凄くごちゃごちゃになります。
レシピは以下の通り。
と、今回は二つ以上の役割を持っている場合、縦に並べてみました。
で、動きを簡単に説明すると、ジャックバイパーを出してヘビィやバベルギヌスをずっと使い続けようという。
その動きに、ドルマークスも参加する事でマナゾーンに置いたクリーチャーも墓地に落とせるのでバベルギヌスで召喚できます。
なお、速攻相手の場合はジャックバイパーを早くから召喚してマクスヴァルでブロック→破壊されたら手札に戻してまた召喚。
という動きを繰り返して耐え切りましょう。
途中途中でウエスタンバレルを交えることで息切れを狙います。
息切れするか、手札を温存し始めたら、その隙にボルメテウスを召喚してしまいましょう。
と、速攻相手でも耐えられます的に言ってますが、僕は水単色速攻の速度やスタミナを知りません。
なので、そっちに耐えられるかは保障できませんし、赤単色であろうと、シールドトリガーに頼らざるを得ません。
あと、相手がグライス・メジキューラなんかを出してきたらウエスタンバレルは出来るだけ控えてください。
突然、大型が出てくる危険があります。
では、所々に散りばめたコンボの解説を。
まず、インフィニティ・刃隠・ドラゴンですが、ヘビィとバベルギヌスを回してる間に、山札のトップが7コスト以下のドラゴンなら召喚できます。
なので、そこでボルメテウスが出れば直接降臨します。
ちなみに、パルピィ・ゴービーの能力もここで生かされます。
まず、墓地にパルピィがいて、場に刃隠がいるとしましょう。
そこにバベルギヌスを召喚、そのままバベルギヌスの効果でバベルギヌスを破壊し、墓地のパルピィを召喚。
パルピィの能力を先に使用し、山札の上から五枚を操作。
その中にヘビィとボルメテウスがいれば、順番は以下のように(左が上に来る奴)
ヘビィ・引きたいカード・ボルメテウス・どうでも良いカード・どうでも良いカード
としましょう。
そうして、今度はバベルギヌスが破壊された事による刃隠の能力が起動、ヘビィが召喚されて、ヘビィの能力でヘビィを破壊。
すると、まず一枚ドローしてから刃隠の能力でボルメテウスが降臨すると。
勿論、直接デッキトップにボルメテウスを持ってきても平気ですけどね。
あとは、ボルメテウスで地味にかつ堅実にシールドを殴っていけば勝てます。
墓地に落とされてもバベルギヌスで戻せるので、手札破壊にも少しは耐久あります。
けど、ジャックバイパーを落とされると結構きついです。
その為に余り使用機会の少なそうなバット・ドクターを入れてたりしますが。
バットドクターを破壊して、回収しましょう。
なお、デッキの12枚が7マナのカードなので事故りやすいですのでご注意を。
PS
ちょっと、今度、タイトル変えてボチボチDM復活するかもと思い始めてる...
勝手な都合ですみません。
回れれば、バトルゾーンが凄くごちゃごちゃになります。
レシピは以下の通り。
カード名 | 役割 | 枚数 |
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン | フィニッシャー | 3 |
インフィニティ・刃隠・ドラゴン | コンボパーツ | 2 |
龍神メタル | ヘビィの補助 | 2 |
地獄スクラッパー | トリガー除去 | 3 |
パルピィ・ゴービー | コンボの補助 | 4 |
アクア・サーファー | トリガー防御 | 3 |
エマージェンシー・タイフーン | ドローパーツ | 3 |
絶望の魔黒ジャックバイパー | コンボパーツ | 3 |
暗闇に潜む者バット・ドクター | 進化元 墓地回収 |
2 |
騒乱の影ウエスタン・バレル | 進化元 手札破壊 |
4 |
龍神ヘビィ | コンボパーツ | 3 |
魔龍バベルギヌス | コンボパーツ | 2 |
電脳封魔マクスヴァル | コンボの補助 | 3 |
腐敗電脳メルニア | 進化元 | 2 |
腐敗勇騎ドルマークス | コンボパーツ 進化元 |
1 |
と、今回は二つ以上の役割を持っている場合、縦に並べてみました。
で、動きを簡単に説明すると、ジャックバイパーを出してヘビィやバベルギヌスをずっと使い続けようという。
その動きに、ドルマークスも参加する事でマナゾーンに置いたクリーチャーも墓地に落とせるのでバベルギヌスで召喚できます。
なお、速攻相手の場合はジャックバイパーを早くから召喚してマクスヴァルでブロック→破壊されたら手札に戻してまた召喚。
という動きを繰り返して耐え切りましょう。
途中途中でウエスタンバレルを交えることで息切れを狙います。
息切れするか、手札を温存し始めたら、その隙にボルメテウスを召喚してしまいましょう。
と、速攻相手でも耐えられます的に言ってますが、僕は水単色速攻の速度やスタミナを知りません。
なので、そっちに耐えられるかは保障できませんし、赤単色であろうと、シールドトリガーに頼らざるを得ません。
あと、相手がグライス・メジキューラなんかを出してきたらウエスタンバレルは出来るだけ控えてください。
突然、大型が出てくる危険があります。
では、所々に散りばめたコンボの解説を。
まず、インフィニティ・刃隠・ドラゴンですが、ヘビィとバベルギヌスを回してる間に、山札のトップが7コスト以下のドラゴンなら召喚できます。
なので、そこでボルメテウスが出れば直接降臨します。
ちなみに、パルピィ・ゴービーの能力もここで生かされます。
まず、墓地にパルピィがいて、場に刃隠がいるとしましょう。
そこにバベルギヌスを召喚、そのままバベルギヌスの効果でバベルギヌスを破壊し、墓地のパルピィを召喚。
パルピィの能力を先に使用し、山札の上から五枚を操作。
その中にヘビィとボルメテウスがいれば、順番は以下のように(左が上に来る奴)
ヘビィ・引きたいカード・ボルメテウス・どうでも良いカード・どうでも良いカード
としましょう。
そうして、今度はバベルギヌスが破壊された事による刃隠の能力が起動、ヘビィが召喚されて、ヘビィの能力でヘビィを破壊。
すると、まず一枚ドローしてから刃隠の能力でボルメテウスが降臨すると。
勿論、直接デッキトップにボルメテウスを持ってきても平気ですけどね。
あとは、ボルメテウスで地味にかつ堅実にシールドを殴っていけば勝てます。
墓地に落とされてもバベルギヌスで戻せるので、手札破壊にも少しは耐久あります。
けど、ジャックバイパーを落とされると結構きついです。
その為に余り使用機会の少なそうなバット・ドクターを入れてたりしますが。
バットドクターを破壊して、回収しましょう。
なお、デッキの12枚が7マナのカードなので事故りやすいですのでご注意を。
PS
ちょっと、今度、タイトル変えてボチボチDM復活するかもと思い始めてる...
勝手な都合ですみません。
絶望の魔黒ジャックバイパーで龍神ヘビィをグルグル回すというだけ。
ついでなんで魔龍バベルギヌスも回してみたり。
更についでにインフィニティ・刃隠・ドラゴンでドラゴン量産したり。
という、紅神龍バルガゲイザーor星竜バルガライザーを使わずにドラゴンを連続で召喚してみようじゃないか、というデッキです。
コンセプトとしては除去しつつ、ドラゴンを展開するので、コッコ・ルピアは使いません。
あと、ダーク・ルピアは持っていないので使いたくないのですが、手に入れた方がいいと判断したら入手につとめます。
まだ未完成なので、まだレシピは載せませんが、今のところデッキを安定させるために水を投入してます。
それと、フィニッシャーにボルメテウス・ホワイト・ドラゴンを投入するという豪華っぷり。
まぁ、ボルメテウスホワイトドラゴンは能力は強くても、なかなかシールドブレイクさせてもらえませんから。
とはいえ、除去コンという、とにかく除去して除去して除去するデッキではよくフィニッシャーに選ばれてたりもしますね。
僕も昔、ボルメテウスコントロールと呼ばれるタイプを組んで小さな大会で優勝した事もありますし。
ボルメテウスはサポートさえしっかりしていれば、強いカードです。
超神龍レイ・ソレイユのデッキを組んでいたつもりが、大勇者「二つ牙」が強いだけのデッキに。
いや、光器ペトローバも強いですけどね。
セイント・キャッスルを手札に持ってたら大勇者に進化して増えたマナに光があれば、一緒に張れるなぁ、と思って投入してみたら、デッキがビーストフォークだらけに。
そしたら、青銅の鎧や幻緑の双月なんかでマナも増えるもんだから、雷鳴の守護者ミスト・リエスが入ってくるわで、なんだかんだガーディアンだらけにも。
あ、勿論、誕生の祈も入れてるんでサーチは可能です。
て、またビーストフォークwww
いやぁ、最初から確信犯だったんじゃないかと思うぐらい見事にビーストフォークをペトローバで強化するデッキになりました。
まぁ、回ってくれさえすればそれなりに戦えるデッキにはなりましたよ。
でも、ビートダウンしすぎてレイ・ソレイユの出番なくなってばかりでしたが(笑)
あ、でもちゃんとセイント・キャッスルとの相性を考えて無頼聖者スカイ・ソードを投入してますよ。
マナとシールドを増やしてくれるいい子です。かわいいですし。
一応デッキレシピは載せていきますね。
あくまでも試験版なので、これから先もいじりますけど。
続きを読むからどうぞ
いや、光器ペトローバも強いですけどね。
セイント・キャッスルを手札に持ってたら大勇者に進化して増えたマナに光があれば、一緒に張れるなぁ、と思って投入してみたら、デッキがビーストフォークだらけに。
そしたら、青銅の鎧や幻緑の双月なんかでマナも増えるもんだから、雷鳴の守護者ミスト・リエスが入ってくるわで、なんだかんだガーディアンだらけにも。
あ、勿論、誕生の祈も入れてるんでサーチは可能です。
て、またビーストフォークwww
いやぁ、最初から確信犯だったんじゃないかと思うぐらい見事にビーストフォークをペトローバで強化するデッキになりました。
まぁ、回ってくれさえすればそれなりに戦えるデッキにはなりましたよ。
でも、ビートダウンしすぎてレイ・ソレイユの出番なくなってばかりでしたが(笑)
あ、でもちゃんとセイント・キャッスルとの相性を考えて無頼聖者スカイ・ソードを投入してますよ。
マナとシールドを増やしてくれるいい子です。かわいいですし。
一応デッキレシピは載せていきますね。
あくまでも試験版なので、これから先もいじりますけど。
続きを読むからどうぞ
4マナ ブロッカー進化 パワー6000 ブロッカー アポロニア・ドラゴン
自分のクリーチャーがブロックした時、相手のシールドをブレイクする。
と、いうのが、今回注目してみたいと思っている最新弾のカード・超神龍レイ・ソレイユ。
で、悪魔精霊バルホルスとシナジーが合っているようですが、僕の使っているヘブンズゲート型でバルホルスを使う場合ではあまり好印象ではありません。
なんせ、ヘブンズゲートで出てくる大型ブロッカーで守りつつ、最後はアルファディオスかキングアルカディアスとクイーンアルカディアスでロックして安全に勝つ、デッキなので。
ロックが決まっていないのにレイ・ソレイユの効果でブレイクするとその安全さが……
なので、レイ・ソレイユの効果はアクティブに使っていこうというよりも、“ついで”と考えるのが良いような気がしてきました。
なので、光入りのちょっと早めのビートダウンに入れてみる事を考えます。
相手もクリーチャーを破壊しないわけにはいかなくなるので。
でも、ビートダウンの場合はブロッカーで守る事はあまりないので、進化元に困り、困った末に効果の有効活用のためにセイント・キャッスルを投入するとまた問題。
よく出てくるような青銅の鎧とこっちの青銅の鎧を相打ちにしようにもセイント・キャッスルの効果でパワー+1000されてるので、まともに考えて相打ち狙いのアタックは減ります。
なので、専用のデッキを組む必要があると判断しますね。
ここで、相手のターン中にシールドがブレイクできる利点を挙げてみます。
・守りを固めながら勝ちへ進んでいける
・次の自分のターンにもブレイクする事で怒涛の連続攻撃ができる
・自分のターンでブレイクする時にS・Tで対応されにくくなる
・バルホルスみたいに無限ブロックできるクリーチャー一体でシールド全て破壊できる
・自分のターンになってから、増えた相手の手札に対応できる(手札破壊etcで)
次に、今回見つけた以下の弱点
・火炎流星弾で焼かれるパワー
・速攻相手だと中途半端にブレイクして手札をあげてしまう
・相手がアタックしてくれないとブロックできない
・シールドがなくなった状態でブロックしてもトドメにはできない
・S・Tが発動してこっちの場が崩されることがある
・ブロッカーがある程度揃ってる必要がある
総合してみると呪紋の化身とかのS・T封じが必要そうですね。
しかし、無双恐皇ガラムタは使えません。自分のターン限定なので。
あとはセイント・キャッスルによるパワーUPとブロッカー確保でしょうか。
で、ファントムベール撃って相手強制アタック。
こんな感じで考えてるんですが、セイント・キャッスル大好きすぎですね、僕。
まぁ、まともな考えが出たらまた来ます。
PS
今度暇なときに日記のカテゴリーにデュエルマスターズを追加しておきます。
自分のクリーチャーがブロックした時、相手のシールドをブレイクする。
と、いうのが、今回注目してみたいと思っている最新弾のカード・超神龍レイ・ソレイユ。
で、悪魔精霊バルホルスとシナジーが合っているようですが、僕の使っているヘブンズゲート型でバルホルスを使う場合ではあまり好印象ではありません。
なんせ、ヘブンズゲートで出てくる大型ブロッカーで守りつつ、最後はアルファディオスかキングアルカディアスとクイーンアルカディアスでロックして安全に勝つ、デッキなので。
ロックが決まっていないのにレイ・ソレイユの効果でブレイクするとその安全さが……
なので、レイ・ソレイユの効果はアクティブに使っていこうというよりも、“ついで”と考えるのが良いような気がしてきました。
なので、光入りのちょっと早めのビートダウンに入れてみる事を考えます。
相手もクリーチャーを破壊しないわけにはいかなくなるので。
でも、ビートダウンの場合はブロッカーで守る事はあまりないので、進化元に困り、困った末に効果の有効活用のためにセイント・キャッスルを投入するとまた問題。
よく出てくるような青銅の鎧とこっちの青銅の鎧を相打ちにしようにもセイント・キャッスルの効果でパワー+1000されてるので、まともに考えて相打ち狙いのアタックは減ります。
なので、専用のデッキを組む必要があると判断しますね。
ここで、相手のターン中にシールドがブレイクできる利点を挙げてみます。
・守りを固めながら勝ちへ進んでいける
・次の自分のターンにもブレイクする事で怒涛の連続攻撃ができる
・自分のターンでブレイクする時にS・Tで対応されにくくなる
・バルホルスみたいに無限ブロックできるクリーチャー一体でシールド全て破壊できる
・自分のターンになってから、増えた相手の手札に対応できる(手札破壊etcで)
次に、今回見つけた以下の弱点
・火炎流星弾で焼かれるパワー
・速攻相手だと中途半端にブレイクして手札をあげてしまう
・相手がアタックしてくれないとブロックできない
・シールドがなくなった状態でブロックしてもトドメにはできない
・S・Tが発動してこっちの場が崩されることがある
・ブロッカーがある程度揃ってる必要がある
総合してみると呪紋の化身とかのS・T封じが必要そうですね。
しかし、無双恐皇ガラムタは使えません。自分のターン限定なので。
あとはセイント・キャッスルによるパワーUPとブロッカー確保でしょうか。
で、ファントムベール撃って相手強制アタック。
こんな感じで考えてるんですが、セイント・キャッスル大好きすぎですね、僕。
まぁ、まともな考えが出たらまた来ます。
PS
今度暇なときに日記のカテゴリーにデュエルマスターズを追加しておきます。
今日の午前のことです。
前期後期制なもんで、秋休みとして今週の木曜日まで休みです。
なもんだから、午前中はでかけたんですよ。
自転車で。
でも、自転車が大分使ってるもんだから鍵閉めるの錆びてて硬いんですよ。
なもんだから、鍵なかなかはまってくれなくて、掌で無理矢理押し込んだんですね。
で、その方法で鍵差し込むのに成功して一安心。
なんですが、手に違和感。
「なんか痛くね?」
最初は鍵刺したときの衝撃だろうと思ったんですが、掌見ると手首付近の皮が一部...ペリッ☆
捲れてたんですね。
びっくりですよ、鍵どんだけ硬いんだよと。
と、いうことで、今日の収穫。
・結界師26巻
・神羅カリビアン・ムーン(7マナ/究極進化)
神羅カリビアン・ムーン。
こいつは、バトルゾーンに出た時と、攻撃する時と、バトルゾーンを離れる時に相手の墓地にある呪文を唱えてもよい、という効果を持っていて、一見強そうですが…
究極進化な上に、効果が及ぼされるのは相手の墓地の呪文。
相手が「呪文必要ねーぜ」なビートダウン(中速)や僕の使ってるような「防御は全てシノビに任せるでござるよ忍々」クリーチャー主体のデッキにはただの紙切れ同然。
パワー6000とか、威牙の幻ハンゾウで殺してくれっていう事ですね。わかります。
スーパーレアなんですが、とっても微妙な……
まぁ、批判だけでは可愛そうなので、プラスな使い道を考えて見ましょう。
まずは、転生プログラムを使うなり、33弾収録の問題児ヤサカノフカで相手の墓地を肥やしてあげましょう。
引けなかったとしても、最近はインフェルノ・サイン使うだとか、黒神龍グールジェネレイドを使うだとか墓地進化だとか、ヤタイズナだとかでエマージェンシー・タイフーンも結構流通してるのでなんとかなりますって。
ロマノフサイン戦では、カリビアン・ムーンは凄く使えると思いますし。
なにせ、相手も墓地から呪文利用するので、墓地に闇の呪文が溜めているはず。
まぁ、そんな風に相手が呪文主要のデッキだったら使えるのでは?
ちなみに、33弾で個人的に気になっているカードは
超神龍レイ・ソレイユというカードと白騎士の開眼者ウッズです。
セイント・キャッスルと合わせ、その上でシノビを使ったら……
まぁ、ニンジャストライクとセイント・キャッスルでブロッカーになったシノビでブロックしつつ、レイ・ソレイユの効果でシールドブレイク。
相手を攻撃しに行って、ブロックされてもニンジャストライク発動し、ブロッカー減らしつつ、ウッズの効果でブロッカーは常時ダイヤモンド・カッター状態になるので、ニンジャストライクで出た軍勢もアタックし、一斉射撃。
という、夢のコンボを考えてます。
どっちもブロッカー進化なのでセイントキャッスルとの相性は元から良いと思うんでよ。
ウッズは重さ、レイ・ソレイユはパワーが気になるところですが、青銅の鎧がシノビとも相性が良いので、なんとか組めそうな気がします。
9/29 午前0:30 追記 :
数で押し込むビートダウン型のシノビに進化は向いてませんでした。
でも、試しに光を入れてみると城とシノビは結構面白いです。
前期後期制なもんで、秋休みとして今週の木曜日まで休みです。
なもんだから、午前中はでかけたんですよ。
自転車で。
でも、自転車が大分使ってるもんだから鍵閉めるの錆びてて硬いんですよ。
なもんだから、鍵なかなかはまってくれなくて、掌で無理矢理押し込んだんですね。
で、その方法で鍵差し込むのに成功して一安心。
なんですが、手に違和感。
「なんか痛くね?」
最初は鍵刺したときの衝撃だろうと思ったんですが、掌見ると手首付近の皮が一部...ペリッ☆
捲れてたんですね。
びっくりですよ、鍵どんだけ硬いんだよと。
と、いうことで、今日の収穫。
・結界師26巻
・神羅カリビアン・ムーン(7マナ/究極進化)
神羅カリビアン・ムーン。
こいつは、バトルゾーンに出た時と、攻撃する時と、バトルゾーンを離れる時に相手の墓地にある呪文を唱えてもよい、という効果を持っていて、一見強そうですが…
究極進化な上に、効果が及ぼされるのは相手の墓地の呪文。
相手が「呪文必要ねーぜ」なビートダウン(中速)や僕の使ってるような「防御は全てシノビに任せるでござるよ忍々」クリーチャー主体のデッキにはただの紙切れ同然。
パワー6000とか、威牙の幻ハンゾウで殺してくれっていう事ですね。わかります。
スーパーレアなんですが、とっても微妙な……
まぁ、批判だけでは可愛そうなので、プラスな使い道を考えて見ましょう。
まずは、転生プログラムを使うなり、33弾収録の問題児ヤサカノフカで相手の墓地を肥やしてあげましょう。
引けなかったとしても、最近はインフェルノ・サイン使うだとか、黒神龍グールジェネレイドを使うだとか墓地進化だとか、ヤタイズナだとかでエマージェンシー・タイフーンも結構流通してるのでなんとかなりますって。
ロマノフサイン戦では、カリビアン・ムーンは凄く使えると思いますし。
なにせ、相手も墓地から呪文利用するので、墓地に闇の呪文が溜めているはず。
まぁ、そんな風に相手が呪文主要のデッキだったら使えるのでは?
ちなみに、33弾で個人的に気になっているカードは
超神龍レイ・ソレイユというカードと白騎士の開眼者ウッズです。
セイント・キャッスルと合わせ、その上でシノビを使ったら……
まぁ、ニンジャストライクとセイント・キャッスルでブロッカーになったシノビでブロックしつつ、レイ・ソレイユの効果でシールドブレイク。
相手を攻撃しに行って、ブロックされてもニンジャストライク発動し、ブロッカー減らしつつ、ウッズの効果でブロッカーは常時ダイヤモンド・カッター状態になるので、ニンジャストライクで出た軍勢もアタックし、一斉射撃。
という、夢のコンボを考えてます。
どっちもブロッカー進化なのでセイントキャッスルとの相性は元から良いと思うんでよ。
ウッズは重さ、レイ・ソレイユはパワーが気になるところですが、青銅の鎧がシノビとも相性が良いので、なんとか組めそうな気がします。
9/29 午前0:30 追記 :
数で押し込むビートダウン型のシノビに進化は向いてませんでした。
でも、試しに光を入れてみると城とシノビは結構面白いです。
夢とロマンと運任せ要素しか詰め込まれてないデッキが完成しました。
何?実用性はどうかって? はい、その通り、強くもないし、実用性もないです。
運頼りなデッキです。
今回、どういうデッキかと申しますと、恵みの化身とミスティック・クリエーションで呪文を何度も何度も使いまわそうというデッキです。
ラブ・エルフィンかフランツⅠ世が合計3体いる状態で撃つチャージャーとかノーコスト同然です。
次ターンには、マナもたっぷり増えてますしねww
そこで、ブレインチャージャーをたくさん投入してしまいたくなりますが、水のカードが多すぎて他が入らなくなるので我慢です。
あと、今回リアリティ・ヴォイドや神々の逆流というマイナー気味なカードを入れた理由ですが。
リアリティ・ヴォイドはフランツⅠ世かラブ・エルフィンで2体いれば1マナで打てて、
その後、残りのマナで神々の逆流を打てれば相手は次のターン新しいクリーチャーや呪文を展開できなくなります。
その点、こちらはエルフィンとフランツで呪文が軽くなっているので、1マナでもチャージャーを連発することでマナ加速できたりします。
恵みの化身もいれば相手0マナ、こっち3マナみたいな状況も生み出せますし。
そこに、ミスティック・クリエーションも加わると毎ターンリアリティ・ヴォイドが撃てるので相手のマナは0のままです。
(※ミスティックAでマナゾーンからリアリティとミスティックBを回収、リアリティを唱え、恵みの化身のタップトリガーでミスティックAとリアリティをマナに。以下繰り返し
昔、ヘル・スラッシュのデッキを組んでいた時代に考え出したシステムです。)
で、他にもデーモン・ハンド2枚、ナチュラル・トラップ2枚というデーモン・ハンドを4枚にすれば良さそうな所の理由ですが。
これは、最後に神々の逆流でどうせ、マナゾーンに送っても最後は手札に行って封じれるので自然マナの確保のためにも採用しました。
似たような理由でソイル・チャージャーも採用しています。
このデッキ、ラブ・エルフィンを早く出すためにも自然はもっと欲しいのですよ。
かといって、水のカードで必要なカードも多いんですよ。
それと、このデッキ、使ってみると分かるんですが、
恵みの化身出すのに凄く困ります。
ラブ・エルフィンとフランツのおかげで呪文が軽くなって、恵みの化身を出すより呪文撃ちたくなるんですよ。
正直、母なる大地使ってだしたい所ですが、プレミアム殿堂入り……
仕方ないので頑張って出しましょう。
出した途端に除去されることも珍しくありませんが(苦笑)
テスト相手に選んでいたシノビデッキのハンゾウに、出すたびに除去られましたorz
出て、生き残れれば凄く使えるんですけどね。
インフェルノサインとか入れてみようか……
せめて、スピードアタッカーとかあれば良かったんですけどね(ねーよww)
あと、このデッキで気をつけるべきポイントは以下の通り
・トドメは一気に総攻撃になると思いますが、相手のS・Tに対応できません
・手札破壊とかを積極的にやられるとコンボができません
・エナジーライトとか1マナで使えたりする場面多いけど使いすぎるとデッキが\(^o^)/
・速攻相手じゃ勝ち目ありません\(^o^)/
・恵みの化身を破壊されてもコンボ回りません。動けるには動けますが...
・ブロッカーいないので注意です
・一応、マナ破壊なので考えて使わないと嫌われます( ま た か よ ! )
何?実用性はどうかって? はい、その通り、強くもないし、実用性もないです。
運頼りなデッキです。
カード名 | 役割 | 枚数 |
ラブ・エルフィン | 呪文軽量化 | 4 |
ソイル・チャージャー | 敵獣除去&マナ加速 | 4 |
恵みの化身 | コンボパーツ | 3 |
ナチュラル・トラップ | S・Tの除去 | 2 |
リアリティ・ヴォイド | 相手の足引っ張り | 4 |
デーモン・ハンド | S・Tの除去 | 2 |
ヤミノサザン | S・Tの敵小型獣除去 | 2 |
ロスト・ソウル | 手札破壊 | 2 |
スパイラル・ゲート | S・Tの時間稼ぎ | 3 |
ミスティック・クリエーション | コンボパーツ | 3 |
氷牙フランツⅠ世 | 呪文軽量化 | 4 |
エナジー・ライト | ドローエンジン | 3 |
神々の逆流 | 派手 | 2 |
ブレイン・チャージャー | ドロー&マナ加速 | 2 |
今回、どういうデッキかと申しますと、恵みの化身とミスティック・クリエーションで呪文を何度も何度も使いまわそうというデッキです。
ラブ・エルフィンかフランツⅠ世が合計3体いる状態で撃つチャージャーとかノーコスト同然です。
次ターンには、マナもたっぷり増えてますしねww
そこで、ブレインチャージャーをたくさん投入してしまいたくなりますが、水のカードが多すぎて他が入らなくなるので我慢です。
あと、今回リアリティ・ヴォイドや神々の逆流というマイナー気味なカードを入れた理由ですが。
リアリティ・ヴォイドはフランツⅠ世かラブ・エルフィンで2体いれば1マナで打てて、
その後、残りのマナで神々の逆流を打てれば相手は次のターン新しいクリーチャーや呪文を展開できなくなります。
その点、こちらはエルフィンとフランツで呪文が軽くなっているので、1マナでもチャージャーを連発することでマナ加速できたりします。
恵みの化身もいれば相手0マナ、こっち3マナみたいな状況も生み出せますし。
そこに、ミスティック・クリエーションも加わると毎ターンリアリティ・ヴォイドが撃てるので相手のマナは0のままです。
(※ミスティックAでマナゾーンからリアリティとミスティックBを回収、リアリティを唱え、恵みの化身のタップトリガーでミスティックAとリアリティをマナに。以下繰り返し
昔、ヘル・スラッシュのデッキを組んでいた時代に考え出したシステムです。)
で、他にもデーモン・ハンド2枚、ナチュラル・トラップ2枚というデーモン・ハンドを4枚にすれば良さそうな所の理由ですが。
これは、最後に神々の逆流でどうせ、マナゾーンに送っても最後は手札に行って封じれるので自然マナの確保のためにも採用しました。
似たような理由でソイル・チャージャーも採用しています。
このデッキ、ラブ・エルフィンを早く出すためにも自然はもっと欲しいのですよ。
かといって、水のカードで必要なカードも多いんですよ。
それと、このデッキ、使ってみると分かるんですが、
恵みの化身出すのに凄く困ります。
ラブ・エルフィンとフランツのおかげで呪文が軽くなって、恵みの化身を出すより呪文撃ちたくなるんですよ。
正直、母なる大地使ってだしたい所ですが、プレミアム殿堂入り……
仕方ないので頑張って出しましょう。
出した途端に除去されることも珍しくありませんが(苦笑)
テスト相手に選んでいたシノビデッキのハンゾウに、出すたびに除去られましたorz
出て、生き残れれば凄く使えるんですけどね。
インフェルノサインとか入れてみようか……
せめて、スピードアタッカーとかあれば良かったんですけどね(ねーよww)
あと、このデッキで気をつけるべきポイントは以下の通り
・トドメは一気に総攻撃になると思いますが、相手のS・Tに対応できません
・手札破壊とかを積極的にやられるとコンボができません
・エナジーライトとか1マナで使えたりする場面多いけど使いすぎるとデッキが\(^o^)/
・速攻相手じゃ勝ち目ありません\(^o^)/
・恵みの化身を破壊されてもコンボ回りません。動けるには動けますが...
・ブロッカーいないので注意です
・一応、マナ破壊なので考えて使わないと嫌われます( ま た か よ ! )
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プロフィール
HN:
時流
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/12/07
職業:
学生
趣味:
小説を書く
自己紹介:
時流です。
突然、古臭い言葉遣いになったり、暴走します。
でも、最低限のマナーを守るようには勤めてます。
それに小説&絵をかきます。
どちらも下手ですが、頑張ってHPにupします。
よければ見てやってください。
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