日々の日常的なことから、アニメなどの感想を取扱おうかな、と考えています。
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何か気づいたら新しいシノビデッキが出来たので載せさせていただきます。
手札補充は未だに不完全なのですが、考えてプレイすればそれなりに勝てるデッキになったかと。
とはいえ、やはり手持ちカード的にまだまだ未完成ということを主張しておきます。
というようになりました。
光牙忍ハヤブサマルの枚数、実は手持ちの枚数が足りてないんですが、今度残り二枚を集めてきます。
それでも、なお光牙忍ハヤブサマルを推す理由はイモータル・ブレードです。
出た時に自分のクリーチャー一体をブロッカーにすることが出来、その際にハヤブサマルを選び、ブロック。
で、スレイヤーと化していればどんな巨大獣をも道連れに出来る。
ブロックして破壊された後に、イモータル・ブレードで回収してもおいしいですし。
で、今回所々に存在するコンボの内容ですが、
殆ど威牙忍ジンナイがいないと成立しません。
まずはジンナイの効果から説明しましょう。
・威牙忍ジンナイ 種族:ダークロード/シノビ 4マナ 3000 ブロッカー
自分の他のシノビがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のクリーチャーを一体破壊しても良い。
なので、自分のシノビのニンジャストライクを発動した後に山札の一番下にいくのを、自分のクリーチャーを墓地に送ることで阻止できます。
なので、その時に、ニンジャストライクを発動したシノビ自身を破壊します。
で、後は、イモータル・ブレードをクロスしてる時の墓地回収能力でそのシノビを回収。
ニンジャストライクが途切れません。
もう一個、ジンナイの、代わりに破壊する際の対象を、飛行男や青銅の鎖鎌に指定すれば、このクリーチャーが破壊された時の効果を発動できます。
その後、またイモータル・ブレードで回収してやれば、青銅の鎖鎌のマナ加速を再び行えますしね。
飛行男は飛行男で破壊しにくいです。手札を破壊されるのでね。
他にも、光牙忍ハヤブサマルでブロッカーにするのを、飛行男か青銅の鎖鎌にして、ブロックして破壊されても破壊された時の効果を発揮できます。
では、このデッキの解説に移ろうと思いますが、長くなったので続きを読むから。
特徴なども説明したいと思います。後は少しカードの解説とか。
手札補充は未だに不完全なのですが、考えてプレイすればそれなりに勝てるデッキになったかと。
とはいえ、やはり手持ちカード的にまだまだ未完成ということを主張しておきます。
カード名 | 役割 | 枚数 |
飛行男 | 手札破壊 コンボ要因 |
4 |
威牙忍ジンナイ | ブロッカー コンボの要 シノビ |
3 |
威牙忍ヤミノザンジ | 速攻対策 シノビ |
2 |
威牙の幻ハンゾウ | 中型対策 シノビ |
3 |
バブル・トラップ | 敵獣除去 手札補充 |
2 |
デーモン・ハンド | 敵獣除去 | 2 |
イモータル・ブレード | スレイヤー化 墓地回収 コンボ要因 |
3 |
幻緑の双月 | マナ加速 | 4 |
青銅の鎧 | マナ加速 | 4 |
カブラ・カターブラ | マナ回収 | 2 |
青銅の鎖鎌 | マナ加速 コンボ要因 |
3 |
土隠雲の超人 | シノビ補充 シノビ |
3 |
土隠の式神センプーン | シノビ | 1 |
光牙忍ハヤブサマル | ブロッカー付加 シノビ コンボ要因 |
4 |
というようになりました。
光牙忍ハヤブサマルの枚数、実は手持ちの枚数が足りてないんですが、今度残り二枚を集めてきます。
それでも、なお光牙忍ハヤブサマルを推す理由はイモータル・ブレードです。
出た時に自分のクリーチャー一体をブロッカーにすることが出来、その際にハヤブサマルを選び、ブロック。
で、スレイヤーと化していればどんな巨大獣をも道連れに出来る。
ブロックして破壊された後に、イモータル・ブレードで回収してもおいしいですし。
で、今回所々に存在するコンボの内容ですが、
殆ど威牙忍ジンナイがいないと成立しません。
まずはジンナイの効果から説明しましょう。
・威牙忍ジンナイ 種族:ダークロード/シノビ 4マナ 3000 ブロッカー
自分の他のシノビがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のクリーチャーを一体破壊しても良い。
なので、自分のシノビのニンジャストライクを発動した後に山札の一番下にいくのを、自分のクリーチャーを墓地に送ることで阻止できます。
なので、その時に、ニンジャストライクを発動したシノビ自身を破壊します。
で、後は、イモータル・ブレードをクロスしてる時の墓地回収能力でそのシノビを回収。
ニンジャストライクが途切れません。
もう一個、ジンナイの、代わりに破壊する際の対象を、飛行男や青銅の鎖鎌に指定すれば、このクリーチャーが破壊された時の効果を発動できます。
その後、またイモータル・ブレードで回収してやれば、青銅の鎖鎌のマナ加速を再び行えますしね。
飛行男は飛行男で破壊しにくいです。手札を破壊されるのでね。
他にも、光牙忍ハヤブサマルでブロッカーにするのを、飛行男か青銅の鎖鎌にして、ブロックして破壊されても破壊された時の効果を発揮できます。
では、このデッキの解説に移ろうと思いますが、長くなったので続きを読むから。
特徴なども説明したいと思います。後は少しカードの解説とか。
さて、では、上記のデッキの解説に移ります。
まず、このデッキはとにかく殴って殴って勝ちを勝ち取りましょう。
まぁ、速度としては中の下。
速攻相手には積極的に相打ちを取っていったり、ニンジャストライクで攻撃を凌ぎつつ、相手の手札がなくなった辺りでイモータル・ブレードをクロス。
墓地に落ちたクリーチャーたちを回収して、出して殴りましょう。
耐え抜けば何かない限りは勝てると思います。
ブロッカー主体のデッキ相手には、とにかく飛行男やイモータル・ブレードが重要です。
イモータル・ブレードを出すか、まだブロッカーがいないうちに積極的に殴りきって勝ちましょう。
後半戦に持ち込まれた場合は、ジンナイを守りながらニンジャストライクやらを連打して勝ちましょう。
除去コントロールを相手にした時は、イモータル・ブレードでクリーチャーを回収したり、バブル・トラップでシールドからカードを補充したりしましょう。
あとは殴りきれば勝てます。アタッカーとして最も推奨されるのはハンゾウです。
あ、でも、破壊耐性効果の使用はほどほどに。
大型獣を出して勝つデッキ相手では、出される前に勝つ。
ロック系のデッキ相手の時は、ロックされる前に勝てるように頑張りましょう。
アルファディオスが出てきたら、イモータル・ブレードとハヤブサマルで対応して、
キング・アルカディアスはクイーンやスペル・デル・フィンが出る前にデーモン・ハンドで対処しましょう。
とりあえず、色んなデッキ相手に戦えるようにしてみたつもりです。
しかし、安定性はあまりないですね。
手札補充も全然ですし。
バブル・トラップを抜いてハッスル・キャッスルにした方が手札補充的にも安定するかもしれません。
持ってないのでそこは集まってからですね。
では、各カードの解説を。
上で紹介したコンボに使用したカードは省きます。
威牙忍ヤミノザンジ
ニンジャストライク4持ちの出た時相手のクリーチャー一体のパワーを-2000。
速攻の小型獣相手なら十分働いてくれるんですが、2マナ3000以上とか結構いますので、実はあまりささらない事も。
バブル・トラップ
シールドからカードを一枚手札に加えることで相手の進化以外のクリーチャーを破壊する。
闇入りのビートダウンならば普通に入っていいと思います。
手札補充もできて敵獣破壊とかおいしいですから。
速度があれば守る必要もないですしね。
それに守りにはニンジャストライクがあります。
何気にシールドに落とされたカードも同時に回収できるという動きもできます。
デーモン・ハンド
いわずと知れたシールドトリガー除去。
上の解説で分かるかと思いますが。
キング・アルカディアスしか見てません。
ぶっちゃけ初手に来たら間違いなくマナに行くカードです。
幻緑の双月・青銅の鎧
手札からマナ加速と山札からマナ加速。
手札の消費は激しくとも、次のターンに4マナのカードが使えると嬉しいことも。
今回のデッキだと次ターンのアタックからヤミノザンジなんかが使えたり。
イモータル・ブレードがジェネレートできたり。
青銅の鎧は、飛行男の次のターンに出して上と同じことができます。
カブラ・カターブラ
場に出た時、マナゾーンからカードを一枚回収。
序盤マナに置いたカードを再び手札に戻せます。
他にもマナ加速中にマナに落ちたカードも回収できます。
土隠雲の超人
山札からシノビを三枚まで選んで相手に公開し、その後、相手に見せずに一枚選んで手札に加える。
土隠れ雲の超人出して土隠雲の超人拾ってまた出してという動きもでき、ジンナイを手札に持ってきたり、その場その場に必要なシノビを持ってこれたりと便利です。
普通に使える手札補充。
土隠の式神センプーン
ニンジャストライク5
場に出た時自分のクリーチャー一体のパワー+5000
パワーアップのシノビ。
イモータル・ブレードとの相性は×。
個人的な評価(5点満点)
使いやすさ:2 強さ:3 安定性:2 速度:3 面白さ:3
なんとも微妙な(^^;
でも、それなりに戦えるとは思いますよ。
水文明を使わない事に成功してるのも個人的に評価したいです。
まず、このデッキはとにかく殴って殴って勝ちを勝ち取りましょう。
まぁ、速度としては中の下。
速攻相手には積極的に相打ちを取っていったり、ニンジャストライクで攻撃を凌ぎつつ、相手の手札がなくなった辺りでイモータル・ブレードをクロス。
墓地に落ちたクリーチャーたちを回収して、出して殴りましょう。
耐え抜けば何かない限りは勝てると思います。
ブロッカー主体のデッキ相手には、とにかく飛行男やイモータル・ブレードが重要です。
イモータル・ブレードを出すか、まだブロッカーがいないうちに積極的に殴りきって勝ちましょう。
後半戦に持ち込まれた場合は、ジンナイを守りながらニンジャストライクやらを連打して勝ちましょう。
除去コントロールを相手にした時は、イモータル・ブレードでクリーチャーを回収したり、バブル・トラップでシールドからカードを補充したりしましょう。
あとは殴りきれば勝てます。アタッカーとして最も推奨されるのはハンゾウです。
あ、でも、破壊耐性効果の使用はほどほどに。
大型獣を出して勝つデッキ相手では、出される前に勝つ。
ロック系のデッキ相手の時は、ロックされる前に勝てるように頑張りましょう。
アルファディオスが出てきたら、イモータル・ブレードとハヤブサマルで対応して、
キング・アルカディアスはクイーンやスペル・デル・フィンが出る前にデーモン・ハンドで対処しましょう。
とりあえず、色んなデッキ相手に戦えるようにしてみたつもりです。
しかし、安定性はあまりないですね。
手札補充も全然ですし。
バブル・トラップを抜いてハッスル・キャッスルにした方が手札補充的にも安定するかもしれません。
持ってないのでそこは集まってからですね。
では、各カードの解説を。
上で紹介したコンボに使用したカードは省きます。
威牙忍ヤミノザンジ
ニンジャストライク4持ちの出た時相手のクリーチャー一体のパワーを-2000。
速攻の小型獣相手なら十分働いてくれるんですが、2マナ3000以上とか結構いますので、実はあまりささらない事も。
バブル・トラップ
シールドからカードを一枚手札に加えることで相手の進化以外のクリーチャーを破壊する。
闇入りのビートダウンならば普通に入っていいと思います。
手札補充もできて敵獣破壊とかおいしいですから。
速度があれば守る必要もないですしね。
それに守りにはニンジャストライクがあります。
何気にシールドに落とされたカードも同時に回収できるという動きもできます。
デーモン・ハンド
いわずと知れたシールドトリガー除去。
上の解説で分かるかと思いますが。
キング・アルカディアスしか見てません。
ぶっちゃけ初手に来たら間違いなくマナに行くカードです。
幻緑の双月・青銅の鎧
手札からマナ加速と山札からマナ加速。
手札の消費は激しくとも、次のターンに4マナのカードが使えると嬉しいことも。
今回のデッキだと次ターンのアタックからヤミノザンジなんかが使えたり。
イモータル・ブレードがジェネレートできたり。
青銅の鎧は、飛行男の次のターンに出して上と同じことができます。
カブラ・カターブラ
場に出た時、マナゾーンからカードを一枚回収。
序盤マナに置いたカードを再び手札に戻せます。
他にもマナ加速中にマナに落ちたカードも回収できます。
土隠雲の超人
山札からシノビを三枚まで選んで相手に公開し、その後、相手に見せずに一枚選んで手札に加える。
土隠れ雲の超人出して土隠雲の超人拾ってまた出してという動きもでき、ジンナイを手札に持ってきたり、その場その場に必要なシノビを持ってこれたりと便利です。
普通に使える手札補充。
土隠の式神センプーン
ニンジャストライク5
場に出た時自分のクリーチャー一体のパワー+5000
パワーアップのシノビ。
イモータル・ブレードとの相性は×。
個人的な評価(5点満点)
使いやすさ:2 強さ:3 安定性:2 速度:3 面白さ:3
なんとも微妙な(^^;
でも、それなりに戦えるとは思いますよ。
水文明を使わない事に成功してるのも個人的に評価したいです。
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プロフィール
HN:
時流
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/12/07
職業:
学生
趣味:
小説を書く
自己紹介:
時流です。
突然、古臭い言葉遣いになったり、暴走します。
でも、最低限のマナーを守るようには勤めてます。
それに小説&絵をかきます。
どちらも下手ですが、頑張ってHPにupします。
よければ見てやってください。
突然、古臭い言葉遣いになったり、暴走します。
でも、最低限のマナーを守るようには勤めてます。
それに小説&絵をかきます。
どちらも下手ですが、頑張ってHPにupします。
よければ見てやってください。
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